100均の温・湿度計を買ってみた


100均で温・湿度計が手に入る時代。

最近の100均は本当にいろいろなものが売っているのです。自転車のサドルカバーやLEDライト。
USBケーブルから延長用コード、タオル掛け、耐震ゼリー、すだれ、工具、乾電池などなど。
多少の雑貨や消耗品くらいなら100均で買えてしまうような時代です。
そこで俺が今回買ってみたのは、温・湿度計。今まではホームセンターや家電量販店でしか売っておらず
値段も1980円とか980円するものでした。数年前から100均でも売られるようになったわけです。
というわけで貧乏人の俺は、さっそく台所用に温・湿度計をセリアにて購入してみたのです。
もちろん105円です。さっそく、使用レポートを書いてみたいと思います。

うーん。本体サイズ7cm×7cmほどですが、こんなものが105円で買えてしまうとは…。
購入したのは2013年6月20日です。
裏にはこのような注意書きが。この商品は目安計です。実際の温度・湿度と多少の誤差が生じる
場合がありますと。フムフムなるほど。
しかし、実際に使ってみると、誤差は多少どころじゃないワケです(笑)
右下が今まで1ヶ月半使っていて、湿度の数値が高いな〜と思っていたもの。
左上のものが、8月5日に新たに買ったものです。温度の数値は同じですが、湿度の数値が
15%ほど違います。これは他の高価な温・湿度計と比べても同じでした。
もちろんこれも、同じ条件下に1時間くらい置いておいたもの。
それじゃあと、さっそく俺の部屋にあるエンペックスの温・湿度計と比較。
これは数年前に定価1980円のものを500円で手に入れたものなので、品質は間違いないです。
小さくて分かりづらいんですが、セリアのものは10%くらい湿度が高く表示されます。
温度のほうは2〜3度くらいの誤差なので、許容範囲。
小さくて比較が分かりにくいため、今度はセリアの温・湿度計だけを撮影。
こちらは品質の悪いほう。60%のはずの湿度が70%と計測されています。
誤差の範囲内ではありません。
で、これが新しく買ったもの。どうせ2つ買っても210円なので、痛くもかゆくもありません。
同じ条件ですが、温度は同じなのに湿度がまるまる10%違います。
よく見ると、文字盤の文字の太さまで違います。これは画像加工時のミスではありません(笑)


結論!100均の温・湿度計は、店内の湿度をカンでもいいので
体でだいたい感じ、より正確な値を示しているものを買ったほうが
いいです。同じ商品なのに、示されている湿度がまったく違ったりします。
だいたいセリアなどの100均は、エアコンによって店内の湿度は
50〜55%ほどの快適な湿度に保たれています。


inserted by FC2 system